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香月線 (3.5km)
の年表 |
明治24年08月 |
筑豊興業鉄道---直方〜中間〜折尾〜若松間の開通 |
明治41年07/01 |
石炭運送の貨物線として、中間〜岩崎・香月間の開通 |
明治44年01月 |
香月駅・岩崎駅で、一般貨物取扱を開始 |
明治44年10月 |
香月駅---旅客の取扱を開始 |
明治45年01月 |
新手駅の設置、一般貨物取扱を開始 |
明治45年 |
新手炭坑の側線工事完成 |
大正01年11月 |
楠橋駅の設置---旅客の取扱を開始 |
大正04年01月 |
〔鞍手軽便鉄道(3.8km)---香月駅⇔野面(ノブ)間に開通〕 |
大正06年01月 |
筑豊線より分離、香月線として営業開始 |
大正08年12月 |
楠橋駅---岩崎駅に改称 |
大正10年04月 |
大正鉱業・大根土炭坑の側線工事完成 |
大正10年11月 |
中間〜新手間の3線運転開始 |
昭和12年07月 |
新手駅---旅客の取扱を開始 |
昭和29年10月 |
〔鞍手軽便鉄道---香月駅⇔野面(ノブ)間の廃止〕 |
昭和43年09月 |
国鉄諮問委員会が赤字線の廃止勧告 |
昭和49年03月 |
岩崎駅・新手駅が、無人改札となる |
昭和59年07月 |
香月線の廃止が決定 |
昭和60年03/31 |
香月線の廃止 |
〔中鶴炭坑の引込線--明治43年12月〜昭和27年に設置〕 | |
(
石炭輸送---香月線の開通以前には、黒川〜堀川運河・経由の「川ひらた」で輸送していました ) |
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(
昭和35年の1日平均・乗客数---新手駅-370人、岩崎駅-283人、香月駅-1,077人 ) |
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( 高江炭鉱・中鶴炭鉱の歴史を追加 ) |
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大 辻 炭 鉱 の 歴 史 |
明治12年10月 |
帆足義方----香月炭坑を開坑---(注1)
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明治15年〜18年 |
貝島太助----香月炭坑で一山請負掘を行って財を貯え、大之浦に坑区を取得、(M.18)大之浦炭坑を開坑 |
明治20年〜23年 |
香月炭坑----水害で採炭中止、坑主も交代 |
明治29年05月 |
貝島太助----香月炭坑を買収---第二大辻・香月炭坑と改称-----------------------------------
(M.39)廃坑 |
明治29年07月 |
城ノ前坑を開坑---(10月)香月炭坑・新坑を開坑 |
明治29年12月 |
宮林・外扉炭坑を買収---第三大辻・中間炭坑と改称-------------------------------(M.37)廃坑 |
明治30年06月 |
大辻炭坑- (注2)
を買収---第一大辻炭坑と改称---(三炭坑を統合し、大辻炭礦へ発展)----(M.36)廃坑 |
明治32年 |
第一白岩坑を開坑---(M.34)第二白岩坑を開坑-------------------------------
(M.40,M.38)廃坑 |
明治34年12月 |
第一・第二大辻炭坑と改称 |
明治35年01月 |
長津炭坑・深阪炭坑を買収---第三白岩坑と改称----------------------------------(M.40)廃坑 |
明治37年04月 |
大辻炭坑と改称 |
明治37年05月 |
岩之元坑を開坑---(M.40)大辻炭礦・第一坑となる---(後の三四尺坑-香月駅の北側)
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明治38年05月 |
椋枝坑を開坑-----(M.40-第三坑となる)---(9月)本事務所を建設 |
明治40年09月 |
高江炭坑を買収---大辻炭礦・第四坑となる---------------------------(M.43)佐藤慶太郎に売却 |
明治41年01月 |
大辻炭礦・第二坑を開坑---(6月)大辻病院を設立 |
明治45年03月 |
高江竪坑を開坑---(12月)高江斜坑を開坑-(香月駅の北側)---変電所を建設---保育所を設置 |
大正07年 |
大辻尋常小学校を設立---(T.8)16学級-1,015人-------------(S.23)町営に移管し、香月小学校となる |
昭和20年02月 |
新大辻坑を開坑
〔他の坑口--高江新斜坑=名前坑・新城下坑・緑坑・岩之元人道竪坑〕 |
貝島太助----(M.22〜24)栄礦社〜(M.31)貝島鉱業合名会社〜(M.42)貝島鉱業(株)〜(T.8)貝島合名会社〜 |
(T.10)大辻岩屋炭礦(株)〜(S.6)貝島炭礦(株)〜(S.23)大辻鉱業所〜(S.25)大辻炭礦(株)-------(S.43)閉山 |
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岩 崎 炭 鉱 の 歴
史 |
明治26年 |
岩崎久米吉---池田炭坑として開坑---(M.29)岩崎炭坑と改称
(一坑〜三坑、四坑--排気坑) |
明治33年 |
黒川炭坑を買収---第二岩崎炭坑と改称---(M.37)大隈炭坑に併合 |
昭和09年05月 |
木曽鉱業(株)に売
却
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昭和13年10月 |
九州採炭(株)に売却 |
昭和16年03月 |
九州採炭・新手三坑と改称--------------------------------------------------------------(S.36)閉鎖** |
大正13年---遠賀橋の東側にあった、岩崎家本邸を中間町に寄贈する⇒昭和43年まで、町役場として使用された |
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新 手 炭 鉱 の 歴 史 |
明治16年 |
伊藤綯索----三尺層炭坑を開坑 |
明治19年 |
許斐鷹介----唐戸炭坑として再興---(M.20)第二新手炭坑を設立---(M.24)大水害で採炭中止 |
明治27年07月 |
九州炭礦(株)に売却---(M.38)大水害 |
明治41年11月 |
伊藤伝右衛門に売却---新手炭坑と改称
〔伊藤伝右衛門--(M.39)中鶴炭坑を開坑〕 |
明治42年10月 |
新手炭礦(株)を設立-----(注3)---(T.3)大正鉱業(株)を設立-(中鶴坑・新手坑・泉水坑)
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昭和05年09月 |
小林勇平に売却
〔小林勇平--小林鉱業(株)--(T.13)楠橋炭坑を買収 〕 |
昭和10年03月 |
小林鉱業(株)の設立 |
昭和12年09月 |
九州採炭(株)に改称----(S.16)九州採炭・新手本坑と改称-------------------------------------(S.29)閉鎖** |
昭和15年05月 |
深坂炭坑を買収-------
(S.16)九州採炭・新手二坑と改称-------------------------------------(S.35)閉鎖** |
昭和16年03月 |
扇之浦坑を開坑------------九州採炭・新手五坑と改称---(S.36)9/4閉鎖⇒10/22再開------------ (S.39)閉山** |
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高 江 炭 鉱 の 歴 史 |
明治18年 |
則末周祐----行正炭坑として開坑---(M.24)洪水で採炭中止---(M.25)第二高江炭坑として再開発 |
明治28年〜34年 |
緑炭坑・馬場山緑炭坑を開坑 |
明治36年 |
宇佐喜炭坑 (M.28〜)を合併 |
明治40年09月 |
貝島太助に売却---大辻炭礦・第四坑となる---(M.43)佐藤慶太郎に売却 |
明治44年 |
佐藤慶太郎------
緑炭坑も買収し、高江炭坑と改称--------------------------(S.3)高江炭坑を売却し撤退する |
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中 鶴 炭 鉱 の 歴 史 |
明治39年01月 |
伊藤伝右衛門---中鶴炭坑を開坑-------(S.2)中鶴一坑と改称---------------------------------(S.25)閉鎖 |
明治41年11月 |
新手炭坑を買収-------(S.2)中鶴三坑と改称----------------------(S.5)小林鉱業(株)に売却 |
明治44年11月 |
鳳凰炭坑を買収-------新手第二炭坑と改称---------------------------------(T.10)閉鎖 |
大正03年05月 |
大正鉱業(株)を設立------------------(中鶴坑・新手坑・泉水坑) |
大正08年02月 |
大根土炭坑を開坑-----(S.2)中鶴二坑と改称------(S.25)中鶴本坑となる----------
(S.39)閉山 |
昭和13年08月 |
垣生炭坑を買収-------垣生坑となる---------------------------------------(S.26)閉鎖 |
昭和19年04月 |
上津役炭坑を買収------------------------------------------------------
(S.20)閉鎖 |
昭和19年04月 |
中鶴三坑の開坑--------------------------------------------------------(S.29)閉鎖 |
昭和20年08月 |
第一埴生炭坑を買収---中鶴五坑と改称-------------------------------------(S.24)閉鎖 |
昭和29年06月 |
東中鶴炭坑を開坑------------------------------------------------------
(S.35)閉山 |
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〔他の坑口--新一坑、新二坑
〕 |
伊藤伝右衛門---(M.42)伊藤鉱業(株)〜(T.3)大正鉱業(株)--------------------------------------(S.39)閉山 | |
(注1)--香月炭坑---(M.18頃??)
斯波炭坑・香月坑とも称した------------------------------------(斯波義兼--帆足義方の実弟) |
(注2)--大辻炭坑---(M.10)大辻朝霧炭坑として開坑〜(M.12)宮田成市(杁炭坑)に売却〜(M.18)大辻炭坑と改称**〜(M.30)貝島太助に売却 |
(注3)--明治44年頃(
3坑の新手坑あり)---@新手炭礦(株)新手坑-(上層部)、A貝島鉱業(株)新手坑-(下層部)、B伊藤伝右衛門-新手第二炭坑 |
( **)明治18年--宮田成市と両潤社・朝吹英二は、大辻炭坑社を設立して経営
(弘成社??) |
( 昭和12年の炭住街--大辻-1,200戸、大之浦-5,240戸
) |
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炭鉱の閉山---九州採炭(株)-S.39-1/30、大正鉱業(株)-S.39-12/14、大辻炭鉱(株)-S.43-4/30 |
( **九州採炭(株)の閉山--新手本坑-S.29、二坑-S.35、三坑-S.36、五坑-S.39
) |
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(単位-トン) |
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炭坑名 |
大 辻 |
岩 崎 |
新 手 |
大根土 |
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水運 |
鉄道 |
水運 |
鉄道 |
水運 |
鉄道 |
水運 |
鉄道 |
明治40年9月 |
7,368 |
3,528 |
7,203 |
- |
5,965 |
- |
- |
- |
明治41年9月 |
327 |
19,896 |
- |
5,359 |
4,694 |
- |
- |
- |
明治42年9月 |
- |
20,632 |
- |
5,175 |
7,724 |
- |
- |
- |
大正 1年9月 |
- |
16,458 |
- |
9,723 |
6,170 |
7,353 |
- |
- |
大正 2年9月 |
- |
24,235 |
- |
11,092 |
- |
13,833 |
- |
- |
大正10年9月 |
- |
20,891 |
- |
6,116 |
- |
7,548 |
- |
1,322 | |
*
香月線の開通以前---黒川〜堀川運河経由の「川ひらた」で輸送していた |
* 大辻炭坑---以前から一部を筑豊線で輸送していた |
* 新手炭坑---明治45年に引込線が完成して鉄道輸送に切替えた |
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中鶴本坑の積込場風景 九州採炭・新手二坑の積込場風景
蓮花寺炭坑→鳳凰炭坑→新手第二炭坑と判明 |
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(後方のボタ山跡に、中間北中学校がある) |
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「ホッパー」とは---選別した石炭を、出荷・積込まで貯めておく貯炭槽と機械設備です ) |
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(石炭時報-第8巻-第3号-1933年) 昭和8年頃---大辻炭鉱の選炭場と、引込線の積込場ホッパー
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(香月小学校・郷土資料室) 昭和40年頃---大辻炭鉱の選炭場と、引込線の積込場ホッパー 手前は、香月駅のホームです |
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(国土画像情報-S.49) 昭和49年の香月駅---変電所跡と選炭場ホッパー跡、引込線の積込場ホッパー跡が残っています |
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(国土画像情報-S.56)
昭和56年の香月駅---大辻炭鉱の炭住跡は、市営団地や住宅街へと変貌を始めています |
香月線と積込場の跡地は、現在では西鉄バス香月営業所になっています |
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香月駅跡に残っている、唯一の証言者 |
左の写真を拡大--香月駅の駅舎 |
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昭和30年頃の香月駅
開通当初の香月駅か?? |
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鞍手軽便鉄道---(大正4年1月〜昭和29年10月迄
)---香月駅⇔木屋瀬⇔野面(ノブ)間の3.8kmに、客貨車が運行されていました |
( 鞍手軽便鉄道---本社・鞍手郡木屋瀬町、軌道・1067o、20t級・蒸気機関車、客貨車・1日10回程・約15分
) |
( 所有者の変遷---T.10 帝国炭業⇒S.4 九州鉱業⇒S.10 筑豊鉱業鉄道⇒S.27 筑豊鉄道
) |
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(九州大学・記録資料館所蔵) 昭和初期---鞍手軽便鉄道の運炭風景 |
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昭和23年の香月駅---(左)
国鉄の機関車6784--(右)
筑豊鉱業鉄道の機関車 昭和23年---野面車庫と積込場ホッパー |
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昭和23年---鞍手軽便鉄道の軌道と、野面の積込場ホッパー |
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黒川に現在も残っている、鞍手軽便鉄道の橋脚跡と石垣跡 |
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鞍手軽便鉄道の軌道跡---筑豊電鉄・筑豊香月駅の東側に、軌道跡と黒川の橋脚跡が確認できます (右写真はS.49) |
鞍手軽便鉄道の軌道跡は、筑豊電鉄の筑豊香月〜楠橋.間に一部転用されたようです---笹尾川沿いを走り、野面終点は八幡.I.C.附近のようです |
筑豊電鉄---昭和31年3月に貞元(現在の熊西)〜筑豊中間が営業開始、昭和33年に筑豊中間〜木屋瀬まで開通、昭和34年に筑豊直方まで順次開通する |
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木屋瀬地域交流センター前の畑の中に、一坪程になってしまった野面車庫跡の赤煉瓦が残っています |
『筑豊石炭鉱業史年表-S.48-』によると
大正6年(1917)8月---木屋瀬〜直方間の路線3マイルの延長申請が許可される
昭和10年(1935)---筑豊鉱業鉄道(株)--(木屋瀬坑・高江坑・岩鼻坑)--の創立
昭和11年(1936)---直方・香月・中間・木屋瀬の各市町村長が、香月〜野面間の国有化を陳情する | |
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(直方市石炭記念館) 昭和53年頃??---中鶴炭鉱の坑口跡と蓮花寺ボタ山 |
中間体育文化センターを南西側から見ています、この坑口跡は中鶴新一坑だろうか???---(情報に期待しています) |
下写真の右上隅-(直線条の右上端)-にあり、左は捲場と原炭ポケットと思われる |
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(国土画像情報-S.49) 昭和49年---大正鉱業・中鶴炭鉱の跡地
中央上部が選炭場と積込場ホッパー跡 |
(T.8)大根土炭坑を開坑〜(T.10)大根土層に着炭〜(S.2)中鶴炭鉱・第二坑となる〜(S.25)中鶴本坑となる----(S.39)閉山 |
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左の香月線跡は、現在は石像の立ち並ぶ「屋根のない博物館」と「もやい通り」になっています |
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昭和56年---中鶴炭鉱の坑口跡 |
左下の宅地造成地に坑口跡が写っています、体育文化センターや市立病院.等の角度から、上写真の坑口跡と思われます |