折尾町-7 (折尾駅周辺連続立体交差事業) |
折 尾 地 区 総 合 整 備 事 業 |
(平成19年10月現在) |
「折尾駅周辺連続立体交差事業」--H.19 |
現在の3線
(鹿児島本線・筑豊本線・短絡線)と、除去される予定の踏切と駅舎です. |
|
折尾駅には、3本の高架橋ホーム(鹿児島本線・筑豊本線・短絡線)の新設が計画されています. |
|
新設の高架橋ホームへの切替完了の予定年度---鹿児島本線(短絡線の仮線-平成23年度、本線-平成28年度)---筑豊本線(平成26年度)---短絡線(平成30年度). |
|
迂回ルートの「西折尾トンネル?」の新設工事は、北側から築造工事が始まっています |
左の筑豊線部分は、鹿児島本線の下を潜り右カーブして本線の北側に出てきます. |
(H.19/5/23) トンネルの築造はオープンカット工法(*)により、学校や市営住宅の直ぐそばで進行しています. ( *-地表面を掘り下げてトンネルの構造物を構築し、後で埋め戻す工法 ) |
|
平成19年6月には、トンネル部の約1/3 (196m)が進行中です 南側の約2/3には国道3号線もあり、掘削方法はシールドトンネル工法に変わるのかな???. (H.19/5/23) |
|
(H.19/6/10) この部分は「西折尾トンネル?」の完成後には埋め戻されて、トンネルの上部には新道・東筑堀川町線の延長が予定されています |
|
(H.19/6/11). 北西側から見た、鹿児島本線(左)とトンネル部分の函渠築造工事区間、中に折尾愛信学園の体育館と「記念保存・旧本館」、右に西折尾市営住宅 |
|
(H.19/8/18). 左の筑豊線部分が延長され、南側では一本のトンネルになるようです |
|
(H.19/9/28). 左の筑豊線部分から、トンネル部の埋め戻しが始まっていました (H.19/11/8). |
|
|
|
(H.19/11/19). 折尾西小学校の北側にあった盛土が埋め戻されて、いくらか工事開始前の風景に戻ったようです (H.19/11/25). |
|
|
|
( 平成19年3月---北から見た折尾駅周辺 ). |
|
|
|
(H.19/8/25). 折尾駅の駅前駐輪駐車場の解体が終了しました 堀川運河跡の流出口部分は、2度目になる東側への移設工事が予定されています (H.19/9/26). |
******************************
堀川の歴史 |
折尾駅−今昔物語 |