河守炭坑の遺構か(?) |
堀川運河や河守神社の周辺を歩きましたが、雑草に覆われていて見過ごしていました
近所の方の話では、明治時代からの物で、東側には坑口跡とトロッコ線路もあったそうです
『 日炭高松組合十年史
』を再読すると---鳳炭坑の蒸気捲揚機の台座跡のようです
平成19年2月---「吉田東3丁目地区・急傾斜地崩壊対策工事」により、完全に破壊されて、現存してはいません
船積桟橋の遺構か??? |
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河守神社から、南西に約100m 吉田小学校の北西にあります 横幅は、約5〜6m程です 候補としては・・・・ 御輪地炭坑(明治20年〜) 島津炭坑(明治20年〜) 第二御輪地炭坑(明治21年〜) 河守炭坑(明治23年〜) 鳳炭坑(明治25年〜)等ですが・・・・ 今は上部が畑になっています 石炭の運搬には、便利な場所です 堀川に架けた、船積桟橋の跡か??? |
鳳炭坑の蒸気捲揚機の台座跡 (平成18年11月撮影) |
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北側から見た捲揚機台座跡---町役場?の測量が行われたようで、台座跡の上部が確認できます---かつては左側に坑口跡があった |
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西側から見た捲揚機台座跡---堀川運河の250年前の鑿跡を見捨てた水巻町に残っていた、唯一の明治・大正時代の炭鉱遺跡でしたが・・・・ |
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石炭運搬線の遺構 |
送炭エンドレス線の橋台跡
三好炭坑時代の、送炭用エンドレス線路の橋台跡です---(大正3年頃の建設)
釜ヶ谷坑(高尾鉱)〜折尾駅・積込場間の864mをエンドレス線で送炭し、高松坑や梅木坑ともエンドレス線で接続して、 |
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旧来の曲川や堀川運河の「川ひらた」での水上輸送から、鉄道貨車輸送に切替える。 大正14年には、折尾駅〜頃末間に専用鉄道の敷設工事を開始します。↓ |
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199号線・折尾トンネルの東側に残っています、南側はJR折尾保線支区で、線路跡は日吉台団地への進入道路になっています。 |
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三好鉱業と日炭高松炭鉱の送炭用専用鉄道のガード跡です---(大正14年頃の建設) |
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北側から見た、専用線ガード跡と鹿児島本線のトンネル通路 南側から見た、明治24年頃に建設のトンネル通路 |
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鹿児島本線のトンネル通路の中から見た、送炭専用線のガード跡と石垣 |
専用線の跡地には、駐車場やマンションが・・・・ | ||||
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199号線・折尾トンネルの西側に残っています。 水巻町頃末まで鹿児島本線と並行していましたが、現在ではこのガード跡だけになりました。 |
種田山頭火の詠んだ---「風のトンネルを抜けてすぐ乞いはじめる」(昭和7年)---は、199号線・折尾トンネルのようです
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昭和30年代の日炭高松炭鉱 |