折 尾 地 区 の 歴 史 |
折尾の歴史の発掘隊---(追加と修正の検討用)---情報と写真の提供を待っています -- (01/12現在)
西 暦 |
和 暦 |
行 政・堀川運河・遠賀川 |
鉄 道・ 道 路 |
砿 業・ 商 業 |
学 校 |
記 事・ その他 |
|
|
|
|
|
|
(赤字--公立校、青字--私立校) |
|
|
1185 |
寿永04年02月 |
葦(芦)屋浦の合戦 (山鹿城、大君神社) |
|
|
|
源範頼軍 VS 平家方・大宰府少弐・原田種直軍 |
|
1185 | 寿永04年02月 | 陣原の合戦 (本城の蛭子谷城、本城鉱泉) | 源範頼軍 VS 平家一門・香月秀則軍・山鹿秀遠軍 | ||||
1194 | 建久05年 | 貴船神社の建立、 (源頼朝の家人・宇都宮上野介重業) | (後に麻生重業と改名) | 貴船大明神 5柱 (水巻町吉田東4丁目) (昭和03年に再建) | |||
1444-48 |
文安年間 |
折尾の地名初出--「麻生氏・山鹿庄・折尾郷」 |
|
|
|
(三郷三村)--有家郷・安屋郷・折尾郷・熊手村・藤田村・穴生村 |
|
1478 |
文明10年 |
|
|
遠賀郡埴生村や香月村金剛山で、燃える石が発見される |
|
(燃え石・烏石・焚石タキイシ・炭石スミイシ・石炭イシスミ等々) |
|
1612-28 | 慶長17-寛永5 | 「御牧川(遠賀川)改修の大普請」--築堤と流路変更 | 「慶長の治水大計」 | (遠賀川の改修工事、堀川運河の開削工事、奥洞海の干拓工事) | |||
1621 |
元和07年 |
福岡藩・黒田長政--洪水対策で「堀川運河の開削」に着工 |
「洪水対策、灌漑用水、水運路」 |
|
|
(遠賀川の改修工事、堀川運河の開削工事、奥洞海の干拓工事) |
|
1623 |
元和09年 |
黒田長政の急逝--堀川運河の開削工事を中止 |
|
|
|
|
|
1628 | 寛永05年 | (左岸)埴生〜広渡、(右岸)中間〜古賀の築堤が完成 | 曲川筋と西川筋の2本を、現在の直線コースに変更-(B) | ||||
1637 |
寛永14年 |
|
|
「則松鉱泉」の 発 見 (正願給清水) |
|
(則松6丁目) 鉱泉宿が数軒あり |
|
1664 | 寛文04年 | 筑前国御牧郡は、藩命で=おんが=遠賀郡と改称される | |||||
1673 | 延宝元年 | 「本城村の松ヶ鼻の干拓」で、新田を開作する | (遠賀川の改修工事、堀川運河の開削工事、奥洞海の干拓工事) | ||||
1681 | 延宝09年 | 「本城村の船ヶ浦の干拓」で、新田を開作する | (本城3・4丁目) | ||||
1684-88 | 貞亨年間 | <アマズミ>「蜑住村の干潟は干拓」されて、払川村となる |
(洞海湾の退潮期の始まりは、江戸時代初頭の頃のようです) |
||||
1688-04 | 元禄年間 | 「金山川の河口部と古渡干潟の干拓」で、新田を開作する | (本城東4丁目) (本城東3・6丁目) | ||||
1688-97 | 元禄元-10年 | 「熊手村の西北の穴生干潟を干拓」して、新田を開作する | (現在の陣原・夕原) (2300mの潮止め堤防) (四代・黒田綱政) | ||||
1693 | 元禄06年 | 折尾村--42戸-301人、浅川村-37戸-240人、本城村-68戸-470人、則松村-52戸-362人、永犬丸村-72戸-467人、穴生村-58戸-322人、熊手村-108戸−744人、蜑住村-42戸-315人、山鹿村-133戸-674人 | (若松戸畑遠賀八幡地区合計-3,964戸-23,104人) | ||||
1732 | 享保17年 | (享保の大飢饉) | |||||
1744-50 | 延享元-寛延3 | 古賀村下流の遠賀川本流を、猪熊〜島津間に掘削する | 曲川筋と西川筋の2本を、現在の直線コースに変更-(C) | ||||
1745-50 | 延享2-寛延3 | 「本城村の<オヒラキ>御開の干拓」で、新田を開作する | (御開1-5丁目) | ||||
1751 |
宝暦元年 |
六代藩主・黒田継高--堀川運河の開削工事を再開 |
|
堀川運河の開削工事中に、吉田村で石炭が発見される |
|
中止から128年後の工事再開--車返の切貫き工事を開始 |
|
1760 | 宝暦10年 | 河守神社の建立、 (現在の社殿は、大正03年に再建) |
|
河守大明神 3柱 (大山祗命・罔象女神・興玉命)、後に黒田継高も合祀する (水巻町吉田東3丁目) |
|||
1762 |
宝暦12年 |
堀川運河が開通する |
|
|
|
(石炭が自家燃料用から、舟の篝火用・製塩用・汽船用に) |
|
1763 |
宝暦13年 |
「川ひらた」の通船が始まる |
「川ひらた」の通船が始まる |
(川ひらた=川艜<舟偏に帯>・川平太・御平駄・五平太) | |||
1804 |
文化元年 |
堀川運河は、<ジメ>寿命唐戸まで延長して、全区間が開通 |
|
|
|
全長-約12km (唐戸=水門) |
|
1830-44 |
天保年間 | 石炭が福岡藩(黒田藩)の専売品になる | 焚石会所(〜M.5廃止)・仕組法(〜M.2廃止) | ||||
. | . | . | |||||
1869 | 明治02年 | 「鉱山開放令」の発布 | |||||
1870 | 明治03年 | 「本城村の<イカジ>碇地海面の干拓」で、新田を開作する | 明治初頭より、遠賀郡内の各地で炭坑が操業される | (本城5丁目・御開2丁目) (大庄屋・佐藤扇十郎) | |||
1871 |
明治04年 |
廃藩置県--福岡藩域が福岡県、小倉藩域が小倉県となる |
|
|
|
全国に3府302県を設置 |
|
1872 | 明治05年 | 旧来の郡・町村を廃止した、「大区・小区制度」が施行される | (遠賀郡は第5大区となり、36小区がある) | ||||
1872 | 明治05年03月 | 「鉱山心得書」の制定 (石炭採掘の規制) | 鉱物の国有化 | ||||
1873 | 明治06年 | 芦屋村に遠賀郡猶調所を設置 (=第5大区調所) | 「日本坑法」の公布、 吉田坑・杁坑等-遠賀郡内に12坑 | 鉱業出願人の資格と、坑区税の負担 | |||
1874 |
明治07年 |
|
|
|
則松小学校の開校、 本城小学校の開校 |
|
|
1876 | 明治09年04月 | 福岡県と小倉県を統合して、福岡県となる | |||||
1878 | 明治11年07月 | 「郡区町村編成法」により、旧来の郡・町村に戻る | 「大区・小区制度」の廃止 | ||||
1878 | 明治11年10月 | 「遠賀郡役所」--芦屋村に設置 | |||||
1883 |
明治16年 |
遠賀郡折尾村--96戸-498人 |
|
水巻周辺に中小の17坑あり |
|
|
|
1883 | 明治16年 | 久保田信之が頃末に開坑--(三好炭坑・日炭高松の発祥地) | M.30--下澤善右衛門が頃末炭坑と改称 | ||||
1885 | 明治18年 | 大野麓が片山炭坑を開坑--(高松炭坑・日炭高松の発祥地) | M.32--高松鑛山(熊本重千代)⇒M.44--高松炭坑(三好徳松) | ||||
1888 | 明治21年 | 「市制・町村制」が制定される | 明治22年--福岡区が福岡市となる、小町村の「明治の大合併」 | ||||
1889 |
明治22年04.01 |
折尾村--遠賀郡<クキナミ>洞南村となる--本城に村役場 |
|
石炭輸送の「川ひらた」数がピークになる--約8,000艘 |
|
本城・陣原・則松・永犬丸と5村合併--599戸-3386人 |
|
1890 |
明治23年09.28 |
|
九州鉄道--博多⇔赤間の開通 |
|
|
|
|
1890 |
明治23年11.15 |
|
九州鉄道--赤間⇔遠賀川の開通 |
|
|
|
|
1891 |
明治24年02.28 |
|
九州鉄道--遠賀川⇔折尾⇔黒崎の開通 |
|
|
(九鉄・折尾駅は300m程-黒崎寄り) |
|
1891 |
明治24年04.01 |
|
九州鉄道--黒崎⇔小倉⇔門司の開通 |
|
|
|
|
1891 |
明治24年04月 |
芦屋警察署--「折尾停車場派出所」の設置 |
|
三好徳松--三菱鯰田炭坑で頭領修行を始める |
|
|
|
1891 |
明治24年08.30 |
|
筑豊興業鉄道--直方⇔中間⇔折尾⇔若松の開通 |
|
|
2社それぞれに折尾駅を開業する |
|
1893 |
明治26年06.30 |
|
2社の短絡線--中間⇔黒崎の開通 |
|
|
|
|
1894 |
明治27年08.15 |
|
筑豊興業鉄道--筑豊鉄道に改称 |
|
|
|
|
1894 |
明治27年12.21 |
(日清戦争が始まる) |
中間⇔折尾--複線の開通 |
|
|
|
|
1895 |
明治28年11.13 |
|
2社共同の折尾駅が完成 |
|
|
日本最初の立体交差駅 (1階-筑豊鉄道、2階-九州鉄道) |
|
1896 |
明治29年04.29 |
|
折尾⇔若松--複線の開通 |
|
|
|
|
1896 |
明治29年5月頃 |
堀川運河--川筋の改修工事 |
|
|
|
川ひらたが遠賀川⇔江川に迂回する |
|
1896 |
明治29年11.21 |
|
線路名称制定--八代線となる (門司⇔八代の開通) |
|
|
|
|
1897 |
明治30年 |
「遠賀川(堀川)疎水碑」--折尾鷹見に建立 |
遠賀川駅⇔芦屋の馬車営業 |
遠賀郡八幡村に官営・八幡製鉄所を創設 |
|
明治34年に操業開始 |
|
1897 |
明治30年10.01 |
|
九州鉄道--筑豊鉄道を合併 |
|
|
|
|
1898 |
明治31年02月 |
遠賀郡役所--芦屋町から折尾に移転 |
|
|
|
(大字・則松-現在の八幡西勤労青少年ホーム) (T.11-郡制廃止) |
|
1899 |
明治32年01.16 |
折尾郵便局--折尾駅前に開局 |
|
石炭輸送の「川ひらた」の通行数がピークに-130,657艘 |
|
(字・四反田-折尾676番地) (大正6年-折尾677番地) |
|
1901 |
明治34年05月 |
「折尾巡査部長派出所」--折尾駅前に設置 |
|
|
|
|
|
1902 |
明治35年03.27 |
|
|
|
東筑中学校--折尾に移転・開校 |
(字・清水ヶ元-162番地) 明治31年6月--飯塚の仮校舎で開校 |
|
1902 |
明治35年07.17 |
遠賀税務署--芦屋町から折尾に移築して移転 |
|
|
|
(字・八幡免-はちまんめん) (現在-折尾八幡公園の付近) |
|
1902 |
明治35年頃 |
|
|
三好徳松--別府炭坑を経営 |
|
(遠賀郡・島門村) |
|
1904 |
明治37年 |
(日露戦争が始まる) |
|
三好徳松--頃末炭坑を経営 |
|
(遠賀郡・水巻村) |
|
1904 |
明治37年07.01 |
遠賀郡洞南村--遠賀郡折尾村となる |
|
|
|
村役場を折尾に移設 (39年-字・楠木に、後に字・松ヶ崎に移転) |
|
1904 |
明治37年07.11 |
小倉区裁判所・折尾出張所の開設 (折尾登記所) |
|
|
|
|
|
1904 |
明治37年09.30 |
折尾郵便電信局の開局--電報の取扱 |
|
|
|
(折尾677番地) |
|
1906 |
明治39年 |
遠賀川の第一期改修工事始まる (〜大正08年迄) |
|
頃末炭坑を買収--三好炭坑に改称、山鹿(大君)炭坑を買収 |
|
(遠賀郡・水巻村) 全川にわたる築堤・掘削等 |
|
1906 |
明治39年08月 |
折尾警察分署--折尾駅前に設置 |
|
三好炭坑--釜ヶ谷坑の開坑、蒸気捲揚機の使用 |
|
(字・末里-現在の折尾保育所) (三好炭坑・三好徳松 氏の寄贈) |
|
1907 |
明治40年07.01 |
|
九州鉄道--鉄道の国有化 |
三好炭坑--第二三好炭坑の開坑 |
|
(帝国鉄道庁--門司に九州帝国鉄道管理局) |
|
1908 |
明治41年 |
|
石炭運送の貨物線として、香月線の開通 (3.5km) |
三好炭坑⇔曲川積込場の馬曳きを、汽力エンドレスに切替 |
則松小学校--折尾分教場を設置 |
(字・松ヶ崎) (低学年用・明治41年〜45年) (1,440m) |
|
1909 |
明治42年06月 |
|
|
三好徳松--折尾に本宅と事務所を建設 |
|
(折尾1530番地、後に1551番地) (字・横田) |
|
1909 |
明治42年07月 |
折尾警察分署--折尾警察署となる |
|
|
|
(字・末里-現在の折尾保育所) (三好炭坑・三好徳松 氏の寄贈) |
|
1909 |
明治42年10.12 |
|
線路名称制定--筑豊本線となる (若松⇔上山田) |
|
|
|
|
1909 |
明治42年10.12 |
|
線路名称制定--人吉本線となる (門司⇔人吉) |
|
|
|
|
1909 |
明治42年11.21 |
|
人吉本線--鹿児島本線となる (門司⇔鹿児島) |
|
|
|
|
1909 |
明治42年11.02 |
遠賀税務署--若松町に移転 |
|
|
|
|
|
1910 | 明治43年頃 | 浅川の宿ノ内川の傍に、「浅川鉱泉」あり | 大正末期頃まで、三層の鉱泉宿や料亭あり | ||||
1910 |
明治43年頃 |
|
|
遠賀税務署跡を移築して、「三好炭坑本社」となる |
|
(折尾599番地) (字・左近田--現在の白土医院--東筑1丁目) |
|
1910 |
明治43年03.29 |
|
|
遠賀銀行--折尾支店の開設 |
|
(字・四反田--白土医院の前--現在のハタブ) (本店-芦屋町) |
|
1911 |
明治44年04.15 |
折尾郵便電信局--電話交換業務の開始 |
香月駅で旅客の取扱を開始 |
|
|
|
|
1911 |
明治44年 |
|
煉瓦積みアーチの「第一地下道」 (西口側)が完成 |
三好徳松--高松炭坑を買収 |
遠賀農学校の開校 |
(則松-1493番地) |
|
1911 |
明治44年07月 |
|
九州電気軌道--門司⇔小倉⇔八幡⇔黒崎の開通 |
|
|
|
|
1912 |
明治45年 |
|
|
三好徳松--堀川運河沿いに折尾炭坑を開坑 |
|
(字・木屋ヶ谷) (大正6年-高松炭鉱に併合) |
|
1912 |
明治45年04.08 |
|
|
三好徳松--高松近隣鉱区を買収 |
柴田ツネ--光華高等学院の開校 |
(浅川通り2丁目) |
|
. |
. |
. |
. |
. |
. |
. |
|
1913 |
大正02年12.08 |
|
折尾⇔遠賀川--複線の開通 |
三好徳松--水巻村内の5鉱区を買収 |
|
|
|
1914 |
大正03年 |
|
|
三好炭坑・釜ヶ谷坑⇔折尾駅に「送炭エンドレス線」を設置 |
|
(550間) |
|
1914 |
大正03年06.25 |
|
九州電気軌道--折尾停留所⇔黒崎の開通 |
|
|
(平成12年廃止-西鉄電車) (九軌の3連+6連高架橋の完成) |
|
1915 | 大正04年01月 | 鞍手軽便鉄道(3.8km)--香月駅⇔野面(ノブ)に開通 | 昭和29年10月--鞍手軽便鉄道の廃止 | ||||
1915 |
大正04年04.12 |
(第一次世界大戦が始まる) |
芦屋軽便鉄道(6.06km)--遠賀川⇔西芦屋の開通 |
三好炭坑--蒸気ポンプを電力に切替 |
|
全7駅、1日6往復、片道15銭、(昭和06年-廃止) |
|
1916 |
大正05年11.05 |
|
折尾駅の二階建洋風木造駅舎の完成 |
三好炭坑--高松坑→三好坑1,470間に軌条敷設・馬車輸送 |
|
(鉄道院-駅舎の大改修) |
|
1916 |
大正06年頃 |
|
|
芝居小屋--「三藤座」の開場、後に「高尾座」となる |
|
(高尾通り-現在の西折尾町) 昭和10年〜「折尾劇場」となる |
|
1917 |
大正06年09.03 |
|
|
十七銀行--折尾出張所の開設 |
|
(折尾646番地) (大正9年-折尾677番地) (現在の福岡銀行) |
|
1918 |
大正07年03月 |
|
|
|
三好セキ--折尾高等女学校の設立 |
(字・木屋ヶ谷) (現在の県立折尾高校) |
|
1918 |
大正07年 |
|
煉瓦積みアーチの「第二地下道」 (東口側)が完成 |
|
|
|
|
1918 |
大正07年12.15 |
遠賀郡折尾村--遠賀郡折尾町となる |
|
|
|
町役場を折尾町八幡はちまんに建設 |
|
1919 |
大正08年01月 |
|
|
三好炭坑本社--三好鉱業本社となる |
|
(折尾599番地) (字・左近田--現在の白土医院--東筑1丁目) |
|
1920 |
大正09年 |
|
|
遠賀銀行--本店を折尾に移転 |
|
(昭和2年10月-解散) |
|
1920 |
大正09年 |
|
旧道路法により、国道2号と指定 |
三好徳松--衆議院議員に選出、 若松炭鉱を買収 |
|
(昭和27年--国道3号となる) |
|
1921 |
大正10年08月 |
「藤ノ木・二島地先の埋立工事」が竣工 |
第一地下道・西口階段の縮小工事 |
三好鉱業--高松本坑の開坑--(後の日炭高松の第一鉱) |
|
(若松築港会社) |
|
1922 |
大正11年04.01 |
「郡制廃止法」が施行される |
中間⇔折尾--複々線開通 |
|
|
大正15年--郡役所の廃止 |
|
1922 |
大正11年06月 |
遠賀税務署--折尾町に再移転 |
|
|
|
(折尾町八幡はちまん) |
|
|
大正??年 |
遠賀公会堂の建設 (**情報・写真等を探索中**) |
|
|
|
(字・左近田--鷹見神社の西側--現在の妙應寺) |
|
1924 |
大正13年 |
|
遠賀川橋の完成、 本陣橋の竣工 |
|
郡に移管して、折尾高等女学校となる |
(大正15年--県に移管する) |
|
1924 |
大正13年 |
|
国道2号に、「折尾隧道」 (66m)の開通 |
|
|
(現・199号線) (隧道開通以前の国道2号は堀川運河沿いか??) |
|
1925 |
大正14年03.10 |
「折尾駅前巡査派出所」の設置 |
|
三好鉱業--高松新坑の開坑--(後の日炭高松の第一鉱) |
|
(字・八反田686-3) |
|
1925 |
大正14年4月頃 |
|
|
折尾⇔頃末間--三好鉱業・石炭専用線の敷設を開始 |
|
|
|
. | . | . | . | ||||
1927 |
昭和02年 |
|
本城・大浦の金手川沿いに、浅野セメントの専用線 |
|
|
(1.5km-セメント製造用の粘土を採取、後の日本セメント) |
|
1927 |
昭和02年04.19 |
|
|
折尾⇔頃末間--「三好鉱業・石炭専用線」の運送を開始 |
|
(昭和40年に廃止) |
|
1928 |
昭和03年04.21 |
|
|
三好鉱業専用線--高松坑・大君坑まで延長し運送開始 |
|
(6.9km) |
|
1928 |
昭和03年09月 |
|
岡垣の俵口バス--海老津駅⇔鐘崎の営業 |
|
三好徳松--杁えぶり小学校の仮教場を設置 (頃末分校) |
(水巻村頃末・釜ヶ谷-校舎1棟・4教室) (銀バス- 6人乗り2台) |
|
1929 |
昭和04年06.15 |
|
若松市営バス--折尾駅⇔若松渡場の営業 |
三好徳松--三ッ頭に三松園・遍照院寺を建設 |
|
バス5台-英ウーズレー社製--(現在の北九州市営バス) |
|
1929 |
昭和04年08.01 |
|
九州電気軌道のバス--折尾駅⇔門司の営業 |
|
|
全10区-(1区10銭)-シボレー12人乗り--(現在の西鉄バス) |
|
1930 |
昭和05年05.15 |
|
折尾駅⇔本城信号所間--連絡線の開通 (単線) |
|
|
北側の短絡線-(室木線にも乗り入れ)--昭和60年05月 廃止 |
|
1930 |
昭和05年頃 |
|
門司で金バス・銀バス・赤バスの3社が営業 |
|
|
|
|
1931 |
昭和06年 |
立屋敷遺跡の発見--遠賀川式土器--九州稲作の発祥地 |
芦屋自動車商会--折尾駅⇔芦屋の営業 |
|
|
(弥生前期-約2,400〜2,200年前頃) |
|
1931 |
昭和06年01月 |
|
|
三好鉱業本社の建物を移築して、「三好中央病院」を設立 |
|
(水巻村頃末・釜ヶ谷) |
|
1931 |
昭和06年08月 |
|
|
三好徳松--東京にて死去 |
|
|
|
1931 |
昭和06年10.27 |
12月-小倉放送局--ラジオ放送の開始 |
芦屋軽便鉄道--遠賀川⇔西芦屋間の廃止 |
|
|
昭和05年--福岡放送局--ラジオ放送の開始 |
|
1932 |
昭和07年頃 |
|
芦屋鉄道・自動車部--折尾駅⇔芦屋の営業 |
|
|
(運賃20〜25銭) |
|
1932 |
昭和07年 |
|
遠賀銀バス--折尾駅⇔芦屋の営業 (10人乗り) |
|
|
山頭火--昭和7年4/20-折尾の木賃宿「匹田屋」に泊まる |
|
1933 |
昭和08年 |
|
|
|
三好セキ--折尾高等女学校の土地6,000坪を寄附 |
山頭火--「風のトンネルを抜けてすぐ乞いはじめる」 |
|
1934 |
昭和09年04月 |
|
|
|
三好セキ--杁えぶり小学校の頃末分教場を寄贈 |
(水巻村頃末櫛筍)(二階建校舎1棟-16教室)(現在-頃末小学校) |
|
1934 |
昭和09年07月 |
|
|
三好鉱業(株)・大君鉱業(株)を、日本産業(株)に売却 |
|
(鮎川義介の日産コンツェルン) |
|
1934 |
昭和09年07.28 |
|
|
日本炭礦(株)の設立--日本炭礦・遠賀鉱業所となる |
|
炭住街に、二階建八軒長屋や共同浴場・配給所等を建設 |
|
1934 |
昭和09年08.27 |
|
九州電気軌道--電気バスの営業 |
三好中央病院--「日本炭礦・中央病院」となる |
|
(日炭高松炭鉱は、日本炭礦・遠賀鉱業所の通称です) |
|
1935 |
昭和10年 |
|
|
芝居小屋 「高尾座」--「折尾劇場」となる |
|
(回り舞台・花道・升席・2階桟敷) (野村浪三) |
|
1935 |
昭和10年04月 |
|
|
日本炭礦--高松第二鉱の開坑 (11年7月--出炭) |
増田孝--国道沿いに、折尾高等簿記学校の開校 |
昭和26年--折尾女子学園、平成17年--折尾愛真学園となる |
|
1935 |
昭和10年頃 |
|
赤間の舞鶴バス--博多⇔赤間⇔直方⇔折尾の営業 |
|
|
|
|
1936 | 昭和11年07月 | 増田孝--笹尾ヶ丘に土地を取得し校舎を建設・移転 | (字・笹尾--現在の折尾愛真学園) | ||||
1936 |
昭和11年頃 |
|
赤間の赤神バス--赤間⇔神湊⇔芦屋⇔折尾の営業 |
|
|
|
|
1936 |
昭和11年頃 |
|
岡垣の俵口バス--博多⇔赤間⇔折尾の営業 |
|
|
(バス会社--各社の合併で西鉄バスに統合-S.18〜S.19) |
|
1937 | 昭和12年 | (請願)巡査派出所、日炭高松一鉱-2、二鉱-2、5名配置 | 日本産業(株)--二島地先の埋立地を、貝島鉱業から買収 | 昭和14年-日産液体燃料・若松工場を建設 | |||
1937 | 昭和12年02月 | 日本炭礦--日本化学工業に社名変更 | 日本炭礦--福利課幼児園・10分園の開園 |
(昭和32年-11分園、34年-道岸幼稚園・私立) |
|||
1937 | 昭和12年12月 | 日本化学工業--日産化学工業に社名変更 | |||||
1938 |
昭和13年 |
折尾警察署--新庁舎の新築・移転 |
|
|
|
(日吉町-折尾公園の前) |
|
1938 |
昭和13年09月 |
|
|
|
三好セキ--則松小学校の講堂を寄贈 |
|
|
1938 |
昭和13年 |
高尾・梅木・高松・片山の炭住街に、「巡査駐在所」を設置 |
|
|
日産化学(日炭)--折尾高等簿記学校に校舎を寄贈 |
昭和39年-学園前に移築し折尾伝道所、後に堀川教会となる |
|
1939 |
昭和14年04月 | 日産化学工業--二島斜坑の開坑 (19年4月--中止) | 昭和16年-日産液体燃料で、人造石油の製造事業 | ||||
1940 |
昭和15年 | 日産化学工業--高松第三鉱の開坑 (17年3月--出炭) |
(料亭・喜楽-S12〜18頃-日吉町) |
||||
1941 |
昭和16年02月 |
|
|
第一竪坑--(第一鉱-吉田-換気・排水等)の完成 |
警察旧庁舎を移築して、折尾女子学園の本館となる |
(字・笹尾--現在の折尾愛真学園・記念保存・旧本館) |
|
1942 |
昭和17年 |
芦屋町に、旧日本陸軍の芦屋飛行場を建設 |
九州電気軌道--5社合併で西日本鉄道となる |
|
|
福博電車・九州鉄道・博多湾鉄道汽船・筑前参宮鉄道 |
|
1943 |
昭和18年01月 |
|
|
日産化学工業--日本鉱業(株)に合併 |
福原軍造--私学用地として本城・大浦の山林を取得 |
遠賀郡折尾町と若松市浅川の境界地区 (現在の自由ヶ丘) |
|
1943 | 昭和18年02月 |
日本鉱業--一鉱常盤鉱の開坑 (19年6月--中止) |
|||||
1943 | 昭和18年04.22 | 福岡俘虜収容所--第15分所(水巻分所)の開設 | 12月--第9派遣所と改称、 昭和20年09月--閉鎖 | ||||
1943 |
昭和18年10.06 |
|
折尾⇔黒崎--複々線の開通 |
|
折尾高等簿記学校--折尾商業女学校となる |
|
|
1943 |
昭和18年 |
|
|
第二竪坑--(第二鉱-猪熊-800m-換気・排水等)の完成 |
|
第三竪坑の完成で、昭和28年-第四鉱と第五鉱用に転用 |
|
1944 | 昭和19年 | 西日本無尽--折尾出張所の開設 | 折尾商業女学校--折尾女子商業学校となる | (後の西日本相互銀行⇒現在の西日本銀行) | |||
1944 | 昭和19年 | 日本鉱業--高松第四鉱の開坑 (21年5月--出炭) | |||||
1944 |
昭和19年12.08 |
遠賀郡折尾町--八幡市に編入 |
|
|
|
(遠賀公会堂が戦時中には、繭の乾燥場として使用される) |
|
1945 |
昭和20年07月 |
遠賀川の第二期改修工事 |
|
日本炭礦(株)の設立--(日本鉱業から独立して再設立) |
|
|
|
1946 |
昭和21年頃 |
|
|
西鉄バス停・「折尾中央市場」・「引揚者更生市場」の開設 |
|
|
|
1946 | 昭和21年 | 日本炭礦の映画館-「第一高松会館、第二高松会館」開館 | (定員-721人、定員-746人) | ||||
1947 |
昭和22年03.02 |
|
国鉄芦屋線--遠賀川⇔筑前芦屋の開通-(米軍専用) |
(民営) 安藤公園--「折尾公園」 と改称 |
折尾中学校の開校、 折尾女子中学校の開校 |
(昭和35年に閉園) (6.2km-2駅のみ-昭和36年に廃止) |
|
1947 |
昭和22年04月 |
|
|
|
福原軍造--福原学園の創立-福原高等学院の開校 |
|
|
1947 |
昭和22年04月 |
折尾簡易裁判所・折尾区検察庁の設置 |
|
日本炭礦--一鉱常盤鉱の開坑を再開 (31年3月--出炭) |
|
昭和32年3月まで、遠賀公会堂跡を使用--現在の妙應寺 |
|
1947 |
昭和22年07.11 |
|
折尾駅に西出口を新設 |
|
|
|
|
1948 |
昭和23年03.07 |
折尾警察署--国家地方警察・遠賀地区警察署となる |
|
|
学制改革で東筑高校・折尾高校・遠賀農業高校と改称 |
(昭和29年-県警制度の発足) |
|
1948 |
昭和23年 |
水巻町警察署--(S.23〜S.29)の設置 |
|
日本炭礦--二島斜坑の開坑を再開 (30年2月--出炭) |
折尾女子商業高等学校の開校 |
|
|
1948 | 昭和23年 | 遠賀農業高校・水巻分校の開校--(昭和23年〜27年) | 高松鉱業学校--昭和13年〜23年 | ||||
1949 | 昭和24年02.07 | 遠賀税務署の火災--折尾警察署内に仮庁舎 | 東筑・折尾・八幡商業高校を統合して、東筑高校となる | 折尾高校--東筑高校の南校舎となる | |||
1950 |
昭和25年02.10 |
|
国鉄芦屋線--(一般に開放) |
映画館--「折尾中央映画劇場」の開館 (定員-252人) |
|
折尾⇔筑前芦屋の運転もあり (折尾町八幡--更生市場の横) |
|
1950 |
昭和25年03.01 |
|
若松市営バス--水巻町に乗り入れ |
|
福原高等学院--福原高等学校となる |
(「折尾中央映劇」の開館--別に24年8月説、26年説もある) |
|
1950 | 昭和25年 | 本城地先の竣工前の埋立地に、「八幡競馬場」の開設 | (洞北町) 八幡競馬場--昭和31年に廃止 (小倉競輪に負ける) | ||||
1950 | 昭和25年05.20 | 遠賀税務署--若松市堺町に新築・再移転 | |||||
1951 |
昭和26年 |
|
若松市営バス--芦屋町に乗り入れ |
日本炭礦--高松第五鉱の開坑 (31年10月--出炭) |
九州経理高等学校の折尾分校として開校 |
(遠賀郡の繭倉庫「乾繭倉庫」跡を使用--後に妙應寺の集会所) |
|
1951 |
昭和26年 |
八幡消防署--折尾派出所の開設 |
|
日本炭礦--「高松生活協同組合」を創立 |
|
遠賀地区警察署の敷地・望楼を使用 (折尾公園前) |
|
1952 |
昭和27年02.01 |
「折尾公民館」の開設、 「若松競艇場、芦屋競艇場」の開設 |
折尾操車場の設置 |
日本炭礦(株)の経営--鮎川から菊地(高萩炭鉱)に変わる |
水巻高等学校の開校--(昭和27年〜昭和38年廃止) |
昭和36年廃止⇒後の東折尾貨物駅⇒現在の陣原駅 |
|
1952 |
昭和27年12.14 |
|
新道路法により、一級国道3号と指定 |
第三竪坑--(第二鉱-浅川-入昇坑・換気・排水等)の完成 |
|
昭和40年4/1、一般国道3号と指定 重油の統制解除 |
|
1953 |
昭和28年03.07 |
八幡警察署--「折尾駅巡査派出所」の設置 |
|
|
|
|
|
1953 |
昭和28年4-6月 |
|
|
折尾公園で、「北九州産業観光博覧会」の開催 |
浅川小学校の開校 |
九州北部に大水害 |
|
1953 |
昭和28年05.18 |
|
新道路法により、二級国道199号と指定 |
|
|
昭和40年4/1、一般国道199号と指定 |
|
1953 | 昭和28年07月 | (6/25-30)遠賀川の大洪水 | 日本炭礦--第四鉱の閉山 | ||||
1953 | 昭和28年08月 | 東筑高-夏の甲子園-S28・S47・S53・S62・H8年の5回 | 春はS60、H10年の2回 | ||||
1954 | 昭和29年 | 「折尾商工連合会」の設立 | 九州経理高等学校--九州経理専門学校に改称 | ||||
1954 |
昭和29年07.01 |
折尾警察署の発足 |
|
|
福原女学院の開校 |
県警制度の発足 |
|
1954 |
昭和29年 |
|
|
|
福原学園--若松市浅川字・高尾の山林原野を取得 |
34年・39年・41年・42年にも学園用地を拡大--現在の自由ヶ丘 |
|
1954 |
昭和29年12月 |
|
|
|
折尾女子学園--折尾劇場を買収、講堂と幼稚園に |
(現在はパターソンホール) |
|
1955 |
昭和30年 |
(神武景気が始まる) |
遠賀川大橋 (395m)の完成 |
日本炭礦--メタンガスを三菱化成に供給 |
福原高等学校--八幡西高等学校となる |
石炭鉱業合理化臨時法案の成立、 中小炭坑の閉山続出 |
|
1955 | 昭和30年 | 「本城地先の埋立工事」が竣工 | 第四竪坑--(常盤坑)-則松に計画されるが中止となる | 福原女学院--八幡女子専門学校となる | (本城5丁目、洞北町) (若松築港会社) | ||
1956 | 昭和31年03月 | NHK福岡--総合テレビ放送の開始 | 日本炭礦--二鉱ボタ山で低品位炭の回収開始 | 東筑高校を2校に分割して、折尾高等学校の開校 | |||
1956 | 昭和31年頃 | 映画館--「折尾東映」の開館、--当初は「折尾国際」かも?? | 九州朝鮮中高級学校の開校 | (定員-200人) (折尾町鷹見--後に火災により閉館) | |||
1957 | 昭和32年01月 | 折尾簡易裁判所・折尾区検察庁の新築・移転 | 航空自衛隊の要請で、二鉱ボタ山の山頂部を削る |
(本城には「大丸映劇」、後に「第二折尾東映」となる) |
|||
1957 | 昭和32年05月 | NHK小倉--総合テレビ放送の開始、12月--FM実験放送開始 | |||||
1958 |
昭和33年 |
|
国道3号に折尾バイパス (陣原⇔則松⇔頃末)の開通 |
日本炭礦--二島鉱の斜坑から揚炭を始める |
|
(則松バイパス??) (現・199号線--折尾隧道の補修工事) |
|
1958 | 昭和33年08.26 |
(岩戸景気が始まる) |
若戸大橋の架橋工事の開始 | ||||
1959 |
昭和34年06.24 |
|
|
折尾更生市場に、「折尾銀座商店街アーケード」の落成 |
八幡女子専門学校の廃止 |
炭鉱離職者臨時措置法の公布、 |
|
1959 | 昭和34年07月 | 日炭高松--第30回・都市対抗野球大会に出場 | 大相撲水巻場所の開催 | ||||
1960 |
昭和35年 |
|
|
|
九州女子短期大学の開校 |
三池争議の発生、安保闘争の激化、水巻町の人口がピークに |
|
1960 |
昭和35年12月 |
|
|
(民営) 折尾公園 の閉園 |
|
住宅地の造成 |
|
1961 |
昭和36年 |
|
国道3号に水巻バイパス (頃末⇔遠賀川橋)の開通 |
|
本城中学校の開校 |
|
|
1961 |
昭和36年02月 | 芦屋飛行場が返還されて、航空自衛隊・芦屋基地となる | 米軍基地廃止により、国鉄芦屋線の廃止 | ||||
1961 |
昭和36年06.01 |
|
門司港⇔久留米--電化完成 ( 3・4・5番線) |
日炭高松--第32回・都市対抗野球大会に出場 |
八幡女子高等学校の開校 |
原油輸入の自由化方針 |
|
1961 |
昭和36年10.01 |
|
「水巻駅」の開業 |
|
|
産炭地域振興臨時措置法の公布 |
|
1962 | 昭和37年 | NHK小倉--教育テレビ放送の開始 | 第五竪坑--(二島鉱-本城-換気・排水等)の完成 | 九州女子大学の開校、 折尾東小学校の開校 | スクラップ・アンド・ビルド政策 (深度・1,014m-内径・6.0m) | ||
1962 | 昭和37年06月 | 日本炭礦--大君鉱業所の閉山 | 八幡女子高等学校--九州女子大付属高等学校となる | 産炭地域振興事業団法の公布 | |||
1962 | 昭和37年09.27 | 若戸大橋の開通 昭和34年07月 昭和34年07月 | |||||
1963 |
昭和38年02.10 |
八幡市--五市合併で北九州市・八幡区となる |
|
|
|
石炭関係4法案の成立、 三池三川鉱で坑内爆発--死者458人 |
|
1964 |
昭和39年 |
|
|
第六竪坑--(第三鉱-蜑住-入昇坑・換気・排水等)の完成 |
福原学園--日炭高松炭鉱の用地・山林を取得 |
若松区浅川字・蠣灰一帯--現在の九州共立大グラウンド周辺 |
|
1964 |
昭和39年 |
|
9/17-オリンピックの聖火、市内を通過 |
|
折尾女子学園--元・新手炭鉱の本事務所跡を移築 |
(現在-折尾愛真短大の練心舘道場) |
|
1965 |
昭和40年 |
「八幡区役所・折尾出張所」の設置 |
「一般国道3号」と指定、「一般国道199号」と指定 |
|
九州共立大学の開校 |
(現在-折尾八幡公園) |
|
1965 |
昭和40年05.29 |
「八幡消防署・折尾出張所」--新築・移転 |
|
|
|
(折尾1丁目) 8/31-市立・折尾公益質屋の廃止 |
|
1965 |
昭和40年06月 |
|
折尾⇔頃末--日炭高松炭鉱・専用線の廃止 |
日本炭礦--第二鉱の採炭中止、 ベントナイトの採掘 |
|
山野炭鉱でガス爆発--死者237人 |
|
1966 | 昭和41年02月 | 日本炭礦--第一鉱業所の閉山、若松鉱業所の開所 | 折尾女子経済短期大学の開校 | ||||
1967 | 昭和42年08.03 | 「折尾東部・土地区画整理事業」の認可 -75- | 折尾西小学校の開校 | (光明・楠木・友田?) | |||
1969 | 昭和44年05月 | NHK北九州--FM本放送の開始 | 日本炭礦--浅川鉱業所の閉山 | ||||
1970 | 昭和45年 | 日本炭礦--発電所用石炭の取引中止や削減の動き | 大気汚染防止等の公害規制法案の成立 | ||||
1970 | 昭和45年 | 第七竪坑--(若松鉱-有毛・末松)-46年の閉山で未完 | (深度・640m-内径・5.0m) | ||||
1970 | 昭和45年09月 | 映画館--「折尾中央映画劇場」が閉館 | (スーパーマルキョウ、後にゲームセンターとなる) | ||||
1971 | 昭和46年03.25 | 日本炭礦--若松鉱業所の閉山、日本炭礦(株)の閉山 | 4/21-市の文化財に寿命の唐戸水門が指定 | ||||
1971 |
昭和46年12.17 |
「本城西部・土地区画整理事業」の認可 -76- |
折尾駅前に自動車駐車場を新設 |
|
|
(大浦・医生ケ丘) (現・オリオンプラザ) |
|
1972 | 昭和47年12.26 | 「高須・土地区画整理事業」の認可 -77- | (高須) 3/31-寿命の唐戸水門保存の為買収して整備補修 | ||||
1973 | 昭和48年02.10 | 「本城西部第二・土地区画整理事業」の認可 -78- | 折尾女子中学校--折尾女子学園中学校となる | (光貞台) | |||
1974 |
昭和49年04.01 |
八幡区--八幡東区と八幡西区に分区される |
12/18-門鉄管内から蒸気機関車が全廃 |
|
|
若松区の浅川地区を、八幡西区に編入 |
|
1975 | 昭和50年 | 則松中学校の開校 | |||||
1978 |
昭和53年12.25 |
|
199号に本城バイパス (二島⇔本城⇔日吉台)の開通 |
|
産業医科大学の開校 |
本城バイパスに、新折尾トンネル(380m)の開通 |
|
1979 | 昭和54年 | 3/21-「産業医科大学・付属病院」の開院 | 医生ヶ丘小学校の開校 | ||||
1980 | 昭和55年07.25 | 「本城東部・土地区画整理事業」の認可 -83- | (力丸町?) | ||||
1980 | 昭和55年09.08 | 「浅川・土地区画整理事業」の認可 -84- | (浅川日の峯) | ||||
1981 |
昭和56年05.01 |
|
|
本城バイパス沿いに、「サンリブ折尾」の開業 |
|
7/15-奥洞海緑地の開園 |
|
1981 | 昭和56年10.21 | 「本城南部・土地区画整理事業」の認可 -85- | (貴船台?・星和町?) | ||||
1981 | 昭和56年11月 | 「折尾駅前地区・第一種市街地再開発事業」の計画決定 | |||||
1982 |
昭和57年06月 |
|
|
折尾駅前・再開発・第1ビルの着工 (オリオンプラザ) |
赤坂小学校の開校、 光貞小学校の開校 |
折尾駅前地区第一種市街地再開発事業 (北九州市) |
|
1982 |
昭和57年10月 |
|
西鉄・折尾電停と周辺の火災 |
東筑市場の火災 |
|
|
|
1983 | 昭和58年12.22 | 「折尾こどもと母の図書館」の開設 | 8/01-本城浄水場運転開始 | ||||
1984 |
昭和59年03月 |
|
学園大通りのカラー舗装の完成 |
|
浅川中学校の開校 |
|
|
1984 |
昭和59年08月 |
新々堀川・上部工架設工事 (駅前暗渠部分)の着工 |
|
|
|
堀川--駅前の川筋を一部変更 (暗渠の部分) |
|
1984 |
昭和59年09.14 |
|
|
駅前再開発・第1ビルのオープン 「オリオンプラザ・丸和」 |
|
11/15-西部斎場の開設 |
|
1984 |
昭和59年10月 |
|
|
駅前再開発・第2ビルの着工 |
|
(九軌の6連高架橋が3連高架橋となる) |
|
1985 |
昭和60年10月 |
駅前広場・築造工事の着工 |
|
「協同組合・折尾商連」となり、組合員数130名 |
|
3/31-国鉄香月線の廃止 |
|
1985 |
昭和60年12.01 |
|
|
駅前再開発・第2ビルのオープン |
|
(通称-電車ビルとパチンコビルの2棟) |
|
1986 |
昭和61年03月 |
折尾駅の二階外壁を、コロニアル様式に改修 |
|||||
1986 |
昭和61年06月 |
新々堀川・上部工架設工事 (駅前暗渠部分) の竣工 |
|
|
|
|
|
1987 |
昭和62年01.20 |
|
|
折尾中央市場の火災、西鉄バスセンターの火災 |
|
(1/20か??、1/24か??-未確認) (43店舗被災) |
|
1987 |
昭和62年04.01 |
|
国鉄分割民営化--JR九州となる |
|
|
|
|
1987 | 昭和62年07.01 | 「第二浅川・土地区画整理事業」の認可 -88- | 5/31-若戸大橋の歩道の廃止 | (浅川学園台) | |||
1988 |
昭和63年03.13 |
|
短絡線--「折尾駅 6・7番線ホーム」の設置 |
|
|
折尾駅鷹見口 (東口と西口は既設) |
|
1988 |
昭和63年03.13 |
|
「JR東水巻駅」の開業 |
「折尾スプリングフェスティバル」の開催 |
|
平成2年から、「折尾まつり」となる |
|
. |
.. |
. |
. |
. |
. |
. |
|
1989 |
平成元年04月 |
「折尾スポーツセンター」の開館、 「本城陸上競技場」の完成 |
|
|
|
|
|
1991 | 平成03年 | 折尾女子商業高校--折尾女子学園高等学校となる | |||||
1992 |
平成04年01.21 |
折尾駅巡査派出所--「折尾駅前交番」に改称 |
|
|
|
|
|
1995 |
平成07年04月. |
「救急救命・九州研修所」の開設 |
|
|
|
|
|
1995 | 平成07年08.25 | 「永犬丸則松・土地区画整理事業」の認可 -92- | |||||
1996 | 平成08年02.27 | 「北九州学術研究都市南部・土地区画整理事業」の認可-100 | (ひびきの) | ||||
1997 |
平成09年03.31 |
折尾警察署--新庁舎の新築・移転 |
1/21-折尾駅前に歩道橋の完成 |
|
|
(現在地) |
|
1997 | 平成09年08.01 | 「東折尾・土地区画整理事業」の認可 -22- | (陣原) 9/20-「瀬板の森公園」の開園 | ||||
1998 |
平成10年03.26 |
八幡西消防署・折尾出張所--新築・移転 |
|
|
|
(現在地) |
|
1998 |
平成10年06.01 |
八幡西区役所・折尾出張所--新築・移転 |
|
|
|
(現在地) 7/01-「一般ごみ指定袋制」の開始 |
|
1999 |
平成11年04月 |
八幡西消防署・折尾出張所--折尾分署となる |
|
|
|
(現在地) |
|
2000 |
平成12年11.21 |
|
「JR陣原駅」の開業 |
|
|
|
|
2000 |
平成12年11.25 |
|
西日本鉄道--折尾電停⇔黒崎の廃止 |
|
|
|
|
2001 | 平成13年 | 折尾女子学園中学校--折尾愛真中学校となる | |||||
2001 |
平成13年07月 |
|
|
|
「北九州学術研究都市」の開設 |
|
|
2001 |
平成13年10.06 |
|
福北ゆたか線--電化完成 ( 2・6・7番線) |
|
|
黒崎・折尾⇔新飯塚⇔桂川⇔博多間 (66.6km) |
|
2002 | 平成14年04.01 | 「北九州学術研究都市北部・土地区画整理事業」の認可 -24- | 自由ヶ丘高等学校の開校 | (塩屋・本城学研台) | |||
2002 | 平成14年 | 折尾女子学園高等学校--折尾愛真高等学校となる | |||||
2003 |
平成15年03.15 |
|
「JR本城駅」の開業 |
|
|
若松線 --折尾⇔若松は非電化区間 ( 1番線) |
|
2004 | 平成16年10.15 | 「折尾地区・総合整備事業」の計画決定 -25- | 折尾女子経済短期大学--折尾愛真短期大学となる | 「折尾駅周辺街路事業、折尾土地区画整理事業」 | |||
2005 | 平成17年03.28 | 折尾地区で「地域通貨オリオン」の発行 | |||||
2005 | 平成17年04.15 | 「折尾駅周辺・連続立体交差事業」の協定締結 | |||||
2006 |
平成18年08.11 |
|
「JR折尾駅周辺連続立体交差事業」の起工式 |
「おりお未来21協議会」の設立 |
|
「JR西折尾トンネル」(540m)の開削工事が始まる |
|
2006 |
平成18年12.12 |
「折尾土地区画整理事業」の計画決定 |
|
|
|
|
|
2007 |
平成19年09月 |
駅前駐輪駐車場--解体工事が終了 |
**JR西折尾トンネル(540m)の開削工事が進行中** |
|
|
|
|
2010 |
平成22年09月 |
|
|
駅前再開発・第2ビル(電車ビル)--解体工事が始まる |
3月--自由ヶ丘高校--選抜高校野球大会に初出場 |
|
|
2011 |
平成23年02月 |
***堀川運河跡の駅前暗渠部分の移設工事が進行中*** |
|
西鉄電車ビルと3連高架橋--解体工事が終了 |
|
東側の「ねじりまんぽ」の3連高架橋は残っています |
|
2011 |
平成23年03月 |
|
|
三好炭坑の送炭エンドレス線・橋台跡--解体工事が終了 |
|
|
|
2012 |
平成24年02月 |
|
199号線の折尾隧道--解体工事が終了 |
|
|
山頭火の詠んだ-『風のトンネル』-解体終了 |
|
2012 | 平成24年09.27 | 若戸大橋の開通50周年 | |||||
2012 | 平成24年10月 | 折尾駅前交番--北口仮駅舎の西側ローター傍に仮移転 | 折尾駅--「北口改札・仮駅舎」に移転 | 折尾駅前交番--新・折尾駅内に開設の予定 | |||
2013 | 平成25年02.10 | 北九州市の市制50周年 | |||||
2013 |
平成25年03月 |
|
***折尾駅舎の解体工事が進行中*** |
3/25頃-折尾駅の二階建洋風木造駅舎の解体が終了 |
|
|
|
2013 |
平成25年05.07 |
八幡西区役所--黒崎駅前のコムシティに移転 |
|
|
|
|
|
2013 | 平成25年11.10 | 駅前の「スーパー丸和・折尾店」が閉店する | |||||
|
. |
|
|
|
|
|
会社名の変遷---(S.9-7)日本炭礦(株)⇒(S.12-2)日本化学工業(株)⇒(S.12-12)日産化学工業(株)⇒(S.18-4)日本鉱業(株)⇒(S.20-7)日本炭礦(株) |
市制施行 (年/月)---M.22/04 福岡市、---M.32/04 門司市、---M.33/04
小倉市、---T.03/04 若松市、---T.06/03 八幡市、---T.13/09 戸畑市、 |
|
「崗之水門」-「岡県」-「崗」-「岡」、和銅6年から2文字-「乎加」-「塢餉」-「遠珂」-「遠賀」、詠み方は「おか」-「おんが」と変化 |
河守大明神 3柱 (大山祗命・罔象女神・興玉命)、後に黒田継高も合祀する |
『筑前国続風土記』 |
『西海道風土記逸文新考』 |
---高尾変電所-1--- |
---高尾変電所-2--- |
(九軌の大門・小倉発電所から、大門・日明・上津役変電所を経由して、高尾で受電した) |
(昭和38年には、電源開発の若松発電所が建設されて、低品位炭が燃料として使用された) |
==1600年頃== & nbsp; ==1628 年頃== ==1750年頃== |
||
|