日炭高松炭鉱の歴史 -1 |
日炭高松炭鉱 (日本炭礦株式会社・昭和9年〜46年)の前身である
頃末炭鉱・三好炭鉱・三好鉱業・大君鉱業の歴史です
頃末炭坑〜日本炭礦(株)の歴史 (明治〜昭和10年) |
(出炭量-t.) |
西 暦 |
和 暦 |
主 要 な 変 遷 |
記 事 |
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1751〜61 |
宝暦年間 |
石炭が堀川運河の開削工事中に吉田村で発見される (注-1) |
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1830〜44 |
天保年間 |
石炭が福岡藩(黒田藩)の専売品になる |
焚石会所(〜M.5廃止)・仕組法(〜M.2廃止) |
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1869 |
明治 2年 |
明治政府は地主等に石炭の採掘・販売を許可する |
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1870 |
明治 3年 |
三好徳松--浅川三ッ頭に生れる |
三好徳松--12歳より坑内に |
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明治初頭より遠賀郡内の各地で炭坑が操業される |
明治5年--鉱山心得書 |
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1873 |
明治 6年 |
吉田坑・杁坑等--遠賀郡内に12坑あり--(直方市史) |
日本坑法の公布 |
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1883 |
明治 16年 |
久保田信行が頃末に開坑する--(頃末炭坑・三好炭坑・日炭高松の発祥地) |
(M.30--下澤善右衛門が頃末炭坑と改称) |
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1884 |
明治 17年 |
水巻周辺に中小の17坑あり |
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1885 |
明治 18年 | 大野麓が片山炭坑を開坑する--(高松炭坑・日炭高松炭鉱の発祥地) | ||
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1887 |
明治 20年 |
吉田炭坑・島津炭坑・御輪地炭坑の開坑 |
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1889 |
明治 22年 |
川ひらた数がピークになる--約8,000艘 |
水巻村制施行--3,041人 |
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1891 |
明治 24年 |
九州鉄道--門司〜久留米間、筑豊興業鉄道--若松〜直方間の開通 (注-2) |
三好徳松--三菱鯰田炭坑に入職 |
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1892 |
明治 25年 |
筑豊出炭--100万トン |
鉱業条例の施行 |
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1894 |
明治 27年 |
日清戦争が始まる |
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1895 |
明治 28年 |
筑豊出炭--200万トン |
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1897 |
明治 30年 |
遠賀郡八幡村に官営・八幡製鉄所を創設--明治34年に操業開始 |
三好徳松--福好炭坑の開坑に従事 |
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1902 |
明治 35年 |
三好徳松--頃末炭坑の坑内指導に従事する |
三好徳松--別府炭坑で出炭実績あり (注-3) |
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1903 |
明治 36年 |
筑豊出炭--500万トン |
三好徳松--別府炭坑(島門村)を経営 |
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1904 |
明治 37年 |
9月--三好徳松--頃末炭坑を経営--三尺坑の開坑 |
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〃 |
〃 |
日露戦争が始まる |
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1905 |
明治 38年 | 7月--頃末炭坑--大洪水で全坑浸水 | ||
111,590 |
1906 |
明治 39年 |
3月--三好徳松--頃末炭坑を買収--三好炭坑に改称 (注-4) |
中鶴炭坑の開坑 |
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〃 |
〃 |
8月--釜ヶ谷坑の開坑、蒸気捲揚機の使用 12月--山鹿(大君)炭坑を買収 |
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105,569 |
1907 |
明治 40年 |
6月--第二三好炭坑の開坑 7月--五尺新坑の開坑 |
鉄道の国有化 |
140,473 |
1908 |
明治 41年 |
三好炭坑〜曲川積込場・1,440mの馬曳きを汽力エンドレスに切替 |
炭況不振 |
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〃 |
〃 |
浅川・折尾鉱区の買収 |
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98,551 |
1909 |
明治 42年 |
三好徳松--折尾に住居・事務所を建設 島郷炭坑の開坑 |
出炭制限 |
170,702 |
1911 |
明治 44年 |
三好徳松--高松炭坑を買収 三好炭坑--三尺新坑の開坑 |
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176,246 |
1912 |
明治 45年 |
高松近隣鉱区を買収 |
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179,919 |
1913 |
大正 2年 |
水巻村内の5鉱区を買収 |
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〃 |
〃 |
筑豊出炭--1,000万トン |
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205,686 |
1914 |
大正 3年 |
高尾・釜ヶ谷坑〜折尾駅・積込場のエンドレス線路・550間を施設し送炭する |
大正鉱業の設立 |
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〃 |
〃 |
高松坑に竪坑の開坑 |
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149,887 |
1915 |
大正 4年 |
第一次世界大戦が始まる 三好炭坑--蒸気ポンプを電力に切替 |
芦屋軽便鉄道の開通(T.4〜S.6) |
171,047 |
1916 |
大正 5年 |
金谷炭坑を買収 高松坑→三好坑・1,470間に軌条敷設し馬車輸送 |
鉱業法の施行 |
336,325 |
1918 |
大正 7年 |
三好セキ名義で私立・折尾高等女学校を設立 三好商事(株)設立 |
米騒動起こる 若松炭鉱の設立 |
339,612 |
1919 |
大正 8年 |
1月--三好鉱業(株)の設立--(高尾以南の鉱区を経営) |
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〃 |
〃 |
高尾新坑(五坑)の開坑 鯉口炭坑を買収 |
. |
320,973 |
1920 |
大正 9年 |
三好徳松--衆議院議員に選出 若松炭鉱を買収 |
出炭制限 |
286,275 |
1921 |
大正 10年 |
2月--大君鉱業(株)の設立--(梅ノ木以北の鉱区を経営) |
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〃 |
〃 |
高松本坑の開坑 |
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358,569 |
1923 |
大正 12年 |
2月--鳳炭坑を買収--高松二坑とする |
関東大震災 石炭輸入が増える |
288,712 |
1925 |
大正 14年 |
折尾駅〜頃末間に専用鉄道の敷設開始 高松新坑の開坑 |
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328,786 |
1926 |
大正 15年 |
大君高尾坑の開始 高松本坑--着炭する |
改正鉱業法・労働争議調停法の施行 |
405,485 |
1927 |
昭和 2年 |
(4/19)専用鉄道の運輸開始 高松新坑--着炭する |
金融恐慌 |
407,651 |
1928 |
昭和 3年 |
(4/21)専用鉄道を高松坑・梅ノ木坑・大君坑まで延長し運輸開始 (注-5) |
久原鉱業--日本産業(株)に社名変更 |
401,442 |
1929 |
昭和 4年 |
4月--三ッ頭に三松園・遍照院寺を建設 (注-6) |
日本鉱業(株)設立--粕屋炭鉱を買収 |
334,439 |
1930 |
昭和 5年 |
筑豊石炭鉱業互助会の設立 |
世界恐慌 |
333,597 |
1931 |
昭和 6年 |
1月--三好中央病院の設立 8月--三好徳松--東京にて死去 |
満州事変 |
347,296 |
1934 |
昭和 9年 |
7月--三好鉱業(株)・大君鉱業(株)を、鮎川義介の日本鉱業(株)に売却 (注-7) |
日本鉱業--山田炭鉱を買収 |
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〃 |
〃 |
7月--(日産コンツェルン)--日本炭礦(株)の設立 |
日本炭礦--粕屋炭鉱を合併 |
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〃 |
〃 |
日本炭礦・遠賀鉱業所---高松鉱を「日炭高松」、梅ノ木鉱を「日炭梅ノ木」、高尾鉱を「日炭高尾」と呼ぶことになる |
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618,727 |
1935 |
昭和 10年 |
11月--高松第二鉱の開削始まる |
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〃 |
〃 |
ラッパ型大坑口・ベルト揚炭・選炭機・操車場が建設され始める |
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〃 |
〃 |
古賀・高尾に新式の二階建八軒長屋、共同浴場等が建設され始める |
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注-1 |
三池炭田の始まり---文明元年(1469) 百姓が稲荷山で焚火をしていて、黒い燃える石が発見される |
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筑豊炭田の始まり---文明10年(1478) 遠賀郡埴生村で、燃える石が発見される |
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文明10年(1478) 香月村金剛山で、黒石を掘り出し薪とす |
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注-1 |
水巻での石炭の発見---『筑豊炭坑誌』には、「吉田村の切抜工事中(1751〜61)に、異様なる黒色の石塊を発見して |
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燃料に適するを知り、村民随意に採掘して、自家の燃料に用いし」と、記されている |
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注-1 |
堀川運河---遠賀川〜寿命唐戸〜中間唐戸〜吉田〜折尾長崎〜洞海湾を結ぶ、洪水放水路・灌漑用水・船便目的で開削された運河 |
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元和7年(1621)に黒田藩家老・栗山大膳の指揮で着手するが、3年目に藩主・黒田長政の死去により工事途中で中止 |
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128年後の宝暦元年(1751)に六代・継高が工事を再開して、12年後の宝暦12年(1762)に完成、川ひらたの通船が開始される |
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文化元年(1804)に上流の寿命(じめ)唐戸まで延長して、堀川運河の全長約12kmが183年間で完成する |
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江戸時代から川ひらた(五平太船)で、筑豊の年貢米や石炭(焚石)の輸送に利用された |
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注-2 |
明治29年---九州鉄道や筑豊興業鉄道の路線延長・複線化工事の最中にも、相次ぎと新規の鉄道敷設が出願される |
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幸福鉄道--(幸袋〜若宮〜福間)、遠鞍鉄道--(埴生〜木月〜室木)、筑東鉄道--(芦屋・江川〜水巻・頃末〜中間〜大辻) |
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北豊鉄道--(椎田〜豊津〜香春〜赤池〜鯰田〜飯塚)、豊前運炭鉄道--(沓尾〜勾金〜添田)、筑紫運炭鉄道(黒崎〜木屋瀬) |
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注-3 |
明治35・36年頃---特第6029号・別府炭坑 (遠賀郡島門村別府)を経営し出炭あり---『筑豊四郡煤田調査報分-M.37-』より |
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明治35年度に、566,327,240斤 (約339,932佛噸)の出炭実績が記載されている--( p.296) |
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注-4 |
三好徳松は、明治37年より頃末炭坑を経営し、39年に鉱業権を取得する---『増補水巻町誌』--( p.146・147) |
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『本邦鉱業一斑--明治38年版』には、「名称--三好炭礦、礦業権者--下澤善右衛門」との記載がある--( p.197) |
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「明治37年に休業中の頃末炭坑を再興して、三好炭坑に改称」--「39年に鉱業権を取得」--こちらの方が自然のようだ |
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注-5 |
昭和 3年---高松炭坑の捲揚機と、新設の選炭機を連絡するために |
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長さ100間・幅9尺のワーレン型鉄橋を架設して、50馬力クリッパーエンドレスを設置する↓ |
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昭和 4年---4月-高松炭坑に人車昇降用の18吋捲揚機を新設。 9月-選炭機の故障を考慮して、500tの鉄製原炭ポケットを新設 |
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注-6 |
創業以来の殉職者の霊を祀るために、石仏に名前を刻む---殉職者・37年間で307人 (未成年者55人、朝鮮人26人を含む) |
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注-7 |
鮎川義介---アイカワ・ヨシスケ、明治13年(1880.11.6)〜昭和42年(1967.2.13)、大正・昭和期の実業家、山口県生れ、久原房之助の義兄 |
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明治36年(1903)- 東京大学工科機械科卒業、大卒を隠して職工として芝浦製作所に入社、2年後アメリカに渡り |
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グルト・カプラー社で鋳物の技術を身につけて帰国。 明治43年(1910)- 井上馨の援助で、戸畑鋳物株式会社を創立 |
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大正9年(1920)- 妹婿の久原房之助から、久原鉱業を受け継ぎ。 昭和3年(1928)- 日本産業(日産)を設立、日本鉱業・日立製作所 |
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日本化学などを傘下に収め、重化学工業の多角経営に努める。 軍需産業と結び付きながら、新興財閥・日産コンツェルンを形成 |
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昭和12年(1937.12.)- 満州に進出し、満州重工業開発(満業)を設立。 昭和18年(1943)- 貴族院勅選議員 |
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太平洋戦争後、戦犯として巣鴨拘置所に収容され、公職追放となる。 昭和26年(1951)- 釈放後ただちに中小企業助成会長となり |
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昭和28年(1953)- 参議院議員に当選。 昭和31年(1956)- 日本中小企業政治連盟を結成、総裁に就任、政治圧力団体として |
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昭和32年(1957)- 中小企業団体組織法を成立させ、日本農林漁業政治連盟の総裁にも就任 |
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昭和34年(1959)- 次男の鮎川金次郎の選挙違反容疑で、ともに参議院議員を辞任 |
三好鉱業時代の写真 |
(石炭時報-第4巻-第8号-1929年) 昭和4年頃の三好鉱業・高尾鉱 |
三好鉱業・高尾鉱の貯炭場や建物等の跡地に、昭和10年頃より日炭高松炭鉱の高尾区社宅が建設されました 親父の話では、昭和11年には緑町の平屋六軒長屋だけで、三好鉱業の建物がまだ残っていました 昭和22年頃までには、二階建八軒長屋等が−約93棟−590戸以上が建設されました 高尾鉱から頃末の専用線まで、送炭用エンドレス線が坂道を下っていました 左端の変電所の手前に配給所や集会所が、右に共同浴場や柏町が建設されました この山の裏側には頃末小学校の裏道があり、子供の頃に貝や蟹の化石を見つけた遊び場でした
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(石炭時報-第4巻-第4号-1929年) 昭和4年頃の三好鉱業・高松鉱 |
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